一般社団法人環不知火プランニングは水俣病を地域の大切な財産として捉え、水俣全体が環境への取り組みを通して元気になることをめざしています。
水俣・芦北地域の自然、歴史、人材、暮らしなどを素材として、全国から修学旅行や教育旅行、視察・研修を誘致するためのプログラム創出にも取組んでいます。

代表理事
 森山亜矢子 (一般社団法人 環不知火プランニング )

森山 亜矢子
代表理事 総合コーディネーター
出身:長崎県長崎市
都会生活に見切りをつけ、積み上げたキャリアを捨て水俣に漂着。思い立ったらすぐ実行、野性的都会人。古武術全国大会優勝という経歴を持ちつつ、フラワーアレンジやお茶教室を開いたり、ハイカラで繊細な面もある。
柏木智恵子
コーディネーター 教育旅行、視察研修担当
出身:東京都
東京生まれの東京育ち。水俣生まれのご主人と出会い、水俣を終の棲家と決意。母親とともに移住。手話の腕前は特技を越えていて正真正銘のプロ。代表の森山とは、同い年でジェネレーションギャップが全く無く、気性も似ているところが怖い!
西 和泉
総務・会計担当 フィールドパートナー
出身:岐阜県
ラオス、ベトナム、アフガンでのNGOスタッフの経験あり。
社会経験が豊富で聴くプログラムの講話者としてもおよびがかかる。 当法人最高年齢者であるが、それを感じないチャレンジ精神と突破力を備える。


■施設賠償責任保険
対人 1名 7,000万円
1事故 1億円
対物 1事故 100万円

■国内旅行傷害保険
死亡・後遺傷害 100万円
入院保険金日額 1,000円
通院保険金日額 500円


 

一般社団法人 環不知火プランニング定款

      第1章 総 則
 (名称)
第1条 当法人は、一般社団法人環不知火プランニングと称する。
  (事務所)
第2条 当法人は、主たる事務所を熊本県水俣市に置く。
 (目的)
第3条 当法人は、水俣・芦北地域及び周辺地域との連携により地域情報集約と
ネットワークの形成を行い、集客交流、地域活性化などに寄与する。
 (事業)
第4条 当法人は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
1.不知火海沿岸地域を中心とした集客交流の活性化
2.教育旅行、視察旅行、研修旅行等の受入体制の整備
3.教育旅行、視察旅行、研修旅行等の人材の育成
4.教育旅行、視察旅行、研修旅行等のプロデュース
5.観光施設等へのアドバイス及び施設管理
6.旅行業法上の旅行業務
7.特産品及び土産品等の開発、育成、販売
8.環境保全や環境を改善する活動
9.地域活性化団体等へのサポート
10.その他、本法人の目的を達成するために必要な事業
   (公告)
第5条 当法人の公告は、当法人の主たる事務所の公衆の見やすい場所に掲示する方法による。

第2章 社 員
 (入社)
第6条 当法人の目的に賛同し、入社した者を社員とする。
 2 社員となるには当法人所定の様式による申し込みをし、理事の承認を得るものとする。
 (社員の資格喪失)
第7条 社員が次のいずれかに該当するに至ったときは、その資格を喪失する。
(1) 退社したとき。
(2) 成年被後見人又は被保佐人になったとき。
(3) 死亡し、又は失踪宣告を受けたとき。
 (退社)
第8条 社員はいつでも退社することができる。

   第3章 社員総会
 (社員総会)
第9条 当法人の社員総会は、提示社員総会として毎年度事業終了後、3ヶ月内に
開催し臨時社員総会は必要がある場合に開催する。

      第4章  役員
第10条 当法人に理事1名を置く。

      第5章 計算
 (事業年度)
第11条 当法人の事業年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までの年1期と
する。

   第6章 附則
 (最初の事業年度)
第12条 当法人の最初の事業年度は、当法人成立の日から平成26年3月31日までとする。

 

平成25年7月2日